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PICK UP イベント・キャンペーン・プログラム情報

STORE NEWS ストアニュース

2024/04/19

【在庫情報】GIANTロード・クロス【4/17更新】

今治店GIANT車体の在庫情報をご紹介します。 気になるモデルがございましたら、ぜひお早めに!! 【ロードバイク】     TCR ADVANCED SL DISC TEAM FRAME SET(2024年モデル) チーム color:チーム サイズ:M(適応身長170cm~185cm)   TCR ADVANCED PRO 1 DISC AR(2024年モデル) チャコールプラム color:チャコールプラム サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   TCR ADVANCED PRO 1 DISC 105 DI2 SE(2024年モデル) ダークイリディセント color:ダークイリディセント サイズ:M(適応身長170cm~185cm)   TCR ADVANCED PRO 2(2025年モデル) メテオストーム color:メテオストーム サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   TCR ADVANCED 1 KOM(2025年モデル) マーズダスト color:マーズダスト サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   TCR ADVANCED 1 DISC KOM(2024年モデル) ユニコーンホワイト color:ユニコーンホワイト サイズ:XS(適応身長155cm~170cm)   TCR ADVANCED 1 DISC KOM(2022年モデル) 旧モデルの為、特別価格でご案内します。ぜひ店頭にてスタッフにお声がけ下さい。 アンバーグロウ color:アンバーグロウ サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   TCR ADVANCED 2 DISC KOM(2024年モデル) ヘマタイト カーボン color:ヘマタイト サイズ:S(適応身長165cm~175cm) color:カーボン サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   PROPEL ADVANCED SL FRAME SET(2024年モデル) ブルードラゴンフライ color:ブルードラゴンフライ サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   PROPEL ADVANCED 2(2023年モデル) 旧モデルの為、特別価格でご案内します。ぜひ店頭にてスタッフにお声がけ下さい。 コバルト color:コバルト サイズ:S(適応身長165cm~175cm) color:コバルト サイズ:M(適応身長170cm~185cm)   DEFY ADVANCED 2(2023年モデル) 旧モデルの為、特別価格でご案内します。ぜひ店頭にてスタッフにお声がけ下さい。 ディープレイク color:ディープレイク サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   CONTEND AR 1(2024年モデル) ブラック color:ブラック サイズ:M(適応身長170cm~185cm)   CONTEND 1(2024年モデル) ローズウッド color:ローズウッド サイズ:M(適応身長170cm~185cm)   CONTEND 2(2024年モデル) コールドアイアン color:コールドアイアン サイズ:XS(適応身長155cm~170cm)   REVOLT ADVANCED 2(2023年モデル) 旧モデルの為、特別価格でご案内します。ぜひ店頭にてスタッフにお声がけ下さい。 パンサー color:パンサー サイズ:S(適応身長170cm~180cm) 【クロスバイク】 ESCAPE RX 2 DISC (2025年モデル) グリーン color:グリーン サイズ:S(適応身長160cm~175cm)   ESCAPE RX 2 DISC LTD(2023年モデル) サファイア color:サファイア サイズ:XS(適応身長155cm~170cm)   ESCAPE RX 3(2025年モデル) パールホワイト color:パールホワイト サイズ:S(適応身長160cm~175cm)   ESCAPE RX 3 LTD(2023年モデル) ヘリオスオレンジ ブラック color:ヘリオスオレンジ サイズ:S(適応身長165cm~175cm) color:ブラック サイズ:S(適応身長165cm~175cm)   ESCAPE R3 MS LTD(2023年モデル) サンバーストイエロー color:サンバーストイエロー サイズ:XS(適応身長155cm~170cm)   IDIOM 2(2024年モデル) メタリックネイビー   color:メタリックネイビー サイズ:M(適応身長155cm~180cm)   みなさまのご来店をお待ちしております。 ジャイアントストア今治   ―ジャイアント/リブストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪    

2024/04/19

【在庫情報】女性ブランドLivのロードバイク・クロスバイク

女性チームが女性のために考えるブランド『Liv』のバイク、 身長140cm~の方からお乗り頂けるバイクが揃っております! 気になるモデルがございましたら、ぜひお早めにお問い合わせくださいませ。 【 ロードバイク 】 LANGMA ADVANCED PRO 0 DISC (2024年モデル) color: デジタルブラープル ■今より1つ上の走りを求める方に■ オールラウンドカーボンロードLANMAの上位モデルです。 カーボンホイールやハンドル、12速電動コンポーネント シマノ「ULTEGRA Di2」を搭載しています。 [店頭在庫] color:デジタルブラープル サイズ:XXS(適応身長145cm~160cm)   LANGMA ADVANCED 2 DISC QOM (2024年モデル) color: カメレオンパープル ■初めてロードバイクを乗られる方に■ 初めてのロードバイクに最適なギア比や握りやすいシマノコンパクトSTIレバーを採用。 カメレオンパープルは見る角度で色が変化する見た目も楽しいロードバイクです。 [店頭在庫] color:カメレオンパープル サイズ:XS(適応身長155cm~170cm)   AVAIL ADVANCED PRO 1(2024年モデル) color: マットゴールデンヘイズ ■より遠く、より快適なロングライドをアシスト■ 不快な振動を軽減するD-FUSEカーボンシートポストとD-FUSEアルミハンドルバー クッション性の高い32cのタイヤに加えシマノ電動コンポーネントを採用し、ロングライドのストレスを軽減します。 [店頭在庫] color:マットゴールデンヘイズ サイズ:XXS(適応身長145cm~160cm)     AVAIL AR 1(2024年モデル) color: エーアイブルー ■舗装路から未舗装路まで■ 幅広いギアレシオに対応する12速化されたシマノ「105」コンポを採用しています。 店頭在庫] color:エーアイブルー サイズ:XS(適応身長155cm~170cm)   【 クロスバイク 】 ESCAPE RX W LTD(2023年モデル) color: マットブラック パールホワイト ■サイクリングを趣味にするのに心強い1台■ 軽快な走りを実現するフレーム設計に、女性に優しいサドルやフィット感の高いグリップなどが付いたスポーティなクロスバイクです。 [店頭在庫] color:マットブラック サイズ:XS(適応身長155cm~170cm) color:パールホワイト サイズ:XXS(適応身長140cm~160cm)   ESCAPE R W DISC LTD(2023年モデル) color : パールホワイト マットチャコール [店頭在庫] color:マットチャコール サイズ:XS(適応身長155cm~170cm) color:パールホワイト サイズ:XS(適応身長155cm~170cm)   ESCAPE R3 W LTD(2023年モデル) color : サテンスカイブルー イエロー ■普段使いにオシャレで快適な自転車を!■ お手頃価格の人気No1バイクです。 [店頭在庫] color:サテンスカイブルー サイズ:XXS(適応身長140cm~160cm) color:イエロー サイズ:XS(適応身長155cm~170cm)   ESCAPE R3 W MS LTD(2023年モデル) color: ブラウン パールホワイト [店頭在庫] color:ブラウン サイズ:XXS(適応身長140cm~160cm) color:パールホワイト サイズ:XXS(適応身長140cm~160cm)   GRAMME(2021年モデル) 旧モデルのため、特別価格でご案内します。ぜひ店頭にてスタッフにお声がけ下さい。 パールホワイト ■どんな路面も安定感抜群!■ 太目の幅のタイヤで、パンクリスクも軽減されます。 [店頭在庫] color:パールホワイト サイズ:XXS(適応身長140cm~160cm)   ご成約やお取り寄せについて、よくあるご質問はこちら↓へ。 【Q&A】ご成約からお取り寄せ、店頭でのご納車まで。 みなさまのご来店をお待ちしております。 ジャイアント/リブストア今治 ―ジャイアント/リブストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2024/04/10

【スタッフのサイクリング】UFOラインアタックVOL.6に参加しました

こんにちは。今治店スタッフの川村です。 表題にもありますように。 今回はライドイベントに参加しましたので、 その様子をお送りします。 毎年4月中旬に冬期通行止めが解除される、 四国が誇る山岳ルートのひとつ。 「UFOライン」 通行止め解除前のタイミングを利用して、 事前エントリーしたサイクリストのみが、 その時間だけ貸し切り状態で走れる! それが今回参加いたしましたライドイベント 『UFOラインアタックVOL.6』です。 なお、このUFOラインというルート。 当店ブログでも度々登場しておりますが、 シーズン中は月2回程度のペースで走りに行く私。 前回訪れたのは昨年11月末で、 冬季通行止めの数日前というタイミングでした。 なお、大会として走るのは今回がはじめてとなります。 そもそも。 「通行止め解除後なら無料で走れるじゃん」 なんて思ったそこのあなた! わたしは常々、旅行やツーリングにおいては、 「走る地域、訪れる地域でお金を使う」 これが非常に大切だと考えておりまして、 そこには大会の参加費なども含まれます。 それとは別に今回とても魅力的な点がひとつ。 「大会中は一般車両が走っていない」 というエントリーした人だけの特別条件です。 酷道険道と言って誰もが納得するほど、 非常に狭くてテクニカルな山岳ルート。 近隣の山々を登山される方々はもちろん、 観光ドライブルートとしても知られるため、 シーズン中はそれなりにクルマと遭遇します。 (山道の経験がない方にはおすすめしませんけどね) 狭い登りでクルマが追い付いてきた際には、 追い抜いてもらいやすいタイミングを予測して、 スピードを調整することも多々あるほか。 心躍るような下りのワインディングでも、 カーブの先から来る対向車などに対しては、 常に注意を払うコース取りが必要です。 今回はそれらからほぼ解放されるわけですから、 この魅力はサイクリストなら分かるでしょう。   大会当日。 いつものように自走で行くつもりでしたが、 ここひと月ほど右足の腸脛靭帯に少し痛みがあるので、 文明の利器「自動車」で大会駐車場へ。 この時点でちょっぴりモチベーションダウンです。   【膝の痛みについて豆知識】 ※膝の痛みには他にも様々な原因があります。 必ず医療機関等の診察を含めて対処しましょう。 私がここひと月ほど感じていたのは、 スポーツではランナー膝とも呼ぶ膝外側の痛み 『腸脛靭帯炎』 その名のとおりランナーに多い症状で、 長距離選手に多く発症するそうです。 サイクリストでも発症する事があります。 膝を深く曲げて踏み込む際はさほど痛みがなく、 どちらかと言えば膝を浅く曲げているときや、 直立している際などに痛みが生じることが多いです。 もう少し詳しくお話して参りましょう。 いわゆる太ももから膝にかけては、 「大腿四頭筋群」と呼ぶ筋肉が備わっています。 「外側広筋」 「内側広筋」 「大腿直筋」と「中間広筋」 といった箇所がそれぞれ連動して機能します。 この内外の筋力バランスに差が生じると、 腸脛靭帯という部分にストレスが掛かります。 その靭帯の内側と骨が擦れて炎症を起こすことで、 膝外側に痛みが発生します。 こちらの方に撮影をお願いして、 ペダリング中の動作ごとに説明します。 ・ペダル位置12~3時のあたり ここでは痛みがほとんどありません。 おもに脚の後ろ側の筋肉が力を発揮するため、 腸脛靭帯への負荷も少なくなるようです。 ・ペダル位置5~8時のあたり ここでピリッした痛みが少し生じます。 おもに前側、大腿四頭筋が力を発揮するため、 この時に腸脛靭帯に負担がかかるようです。 イメージはこんな感じですね。 主に以下の3つが原因で筋力のバランスが崩れます。 ・トレーニング不足による筋力の低下 ・身体の柔軟性不足 ・フィジカルレベルに対して過度な運動強度 私の場合は2〜3月は雨が多くてトレーニング量が減り、 かつ少しアグレッシブな登山をしたことで、 若干弱いと自覚のある右足に症状が出ました。 この場合の改善方法は2つ。 ・ストレッチ等によるリカバリー ・弱い部分の筋力を強化すること 痛みが軽度な場合はこの2つを地道に行います。 このほか機材面による原因としては、 ・ビンディングのクリートが極度に摩耗している ・ビンディングペダル自体の経年劣化と摩耗 ・サドル高調整後、適正よりも高すぎた場合 などがあります。 思い当たるような方は参考にしてみて下さいね。 なお、今回は伸縮テーピングを使用して、 膝から腰の下まで側面のサポートを施し、 筋トレを兼ねてヒルクライムを致します。   受付でゼッケンとスタート案内を受け取り、 準備をしていて気が付いたことがひとつ。 「まさかの一番後ろのゼッケンNo.キター!」 エントリーが締め切りギリギリだったので、 まあ当然と言えば当然です。 ということでゆっくり駐車場から移動して、 参加者の最後尾の証、パトカーの前へ。 スタート方式はナンバー順でして、 15名ほどの時間差グループスタートとなります。 なお私が走るのは「ロングコース」 寒風山トンネル横からスタートして、 UFOラインの更に先まで行けるコースです。 このほか「ショートコース」は約10km先、 寒風山隧道前の駐車場からスタートします。 今回もレースじゃないですし最後尾でも無問題。 脚の感覚に集中してマイペースで行く作戦です。 午前10時にロングコースがスタート。 まずは第1AIDの寒風山駐車場を目指します。 そういえば最近はいつも愛媛県側から登るので、 こちらから登るのは久しぶりです。 路面が荒れ気味でタイトなヘアピンが多いルート。 新マシンTCR ADVANCED SLにとっては、 今回が初めてのUFOラインです。 自走でこれなかった事を後悔して、 スタート前こそ気が抜けておりましたが、 山道を走っているとなぜか元気になる私。 低ケイデンス+高トルクで筋肉を意識しつつ、 ペダルを踏んでいきます。 先月の無限大ライドの時の私みたいな方も。 なお、こちらの有名なフォールディングバイク。 標準チェーンリングだと登りが結構重いんですよね。 ここは「がんばって!」と声を掛けて先へ。 両足の筋肉に宿っている(かもしれない) ファビアンとアンディーの躍動と、 TCRの高いポテンシャルも相まって、 思いのほかいいペースで登っているのか? 先行スタートの方々をパスしていきます。 多くの方が嫌がる急なヘアピンの内側も、 インベタをクイックに曲がりスムーズに加速。 以前のADVANCED PROフレーム以上に、 この走り方が最高に楽しくて夢中になります。 気持ち良くペダルを踏むリズムに合わせて、 「バンバンバンバーンバン×5ブレイッ...!」 最近よく聴いていたOP曲が脳内再生。 「なんなんだこの歌は!?」 「ありがとうございます」 そうこうしている間に第1AIDが設営された、 寒風山駐車場に到着です。 ここでロングコース先頭に追い付いた様子。 ここは流れ的に一応言っておこう。 「待たせたな」 給水後はいよいよ旧瓶ヶ森林道区間へ。 少し先に出発した2名に追い付き、 しばらく談笑を交えつつ登ります。 ショートコースは10分前にスタートしたそうで、 まあぼちぼち追いつくでしょう。 しばらくしてから先行させていただきました。 ショートコースの方々に追いついて、 ひとり、またひとりとパスして行きます。 そして前方に誰も現れない時間が訪れます。 まさしく「自分だけの景色」 これは贅沢すぎる。 最後の隧道を抜けて... 少し進むと見えてくるのが… 約3ヵ月ぶりのUFOラインです! 霧や雲ひとつ掛かっていない景色。 昨年もたくさん訪れていますが、 こんなに見晴らしが良いなんて圧倒的レア度です。 どうやらいつのまにか先頭だったようですね。 レースじゃないとは言いましても、 最後尾ゼッケンから先頭ってちょっと熱いぞ。 こちらの第2AIDにて通過チェックを済ませて、 絶景を前にゆずゼリーを頂きます。 先ほどのお2人と合流して先へ進みます。 「ここが吉野川源流なんですよ」 おひとりは広島から初めてお越しと言う事で、 吉野川源流や神鳴池とスポットをご案内しつつ。 快調に進んで瓶ヶ森第3AIDに到着です。 「よさこい峠ゲートまで行きますか?」 と聞かれたので「はい!」と即答。 おひとりは「えっ!」という反応でしたが、 ここまで来たらもう道連れです。 「ではランチ提供は戻ってからお願いします」 ということで先へ進みます。 よさこい峠までの往路約6kmはほぼ下り、 ここも通行止め期間なのでガンガン行けます。 山荘しらさの前を通過すると、 美味しそうなカレーの香りが…。 どうやら登山客向けに営業されている様子。 カレーの誘惑に負けず先へ進み、 よさこい峠のゲートに到着です。 「お疲れさまです」 まさかのただ折り返すだけというオチ。 来た道を再び登って瓶ヶ森第3AIDへ。 しばらくすると下ってくる参加者の姿が。 みんな笑顔でよさこいゲートへ下っていきますが、 この先、ただ折り返すだけですよ〜。 でも景色は素晴らしいのがこの区間。 石鎚山を望むベストビューポイント。 子持権現山を背景に1枚。 往復12kmほどのおまけ区間を終えて、 念願のランチ提供をいただきます。 「キジコロッケバーガー」 「旨い!」 「あめご炊き込みご飯も旨い!」 どちらもこの土地ならではのメニューで、 非常に美味でした。ごちそうさまでした。 さきほど一緒に走っていたお2人と談笑後、 そろそろ行こうかなというタイミングで、 「川村さん」と声を掛けられびっくり。 そこにはジャイアントストア神戸のお客様が! こんな山奥で会えるとは思わず大変驚きつつ、 非常に嬉しい再会となりました。 そしてさらにびっくりなのがお乗りのバイク。 なんと私と同じフレームセットで組まれたTCR じつは私の紹介ブログをお読みいただき、 ご購入をされたそうでなんとも嬉しい限りです。 せっかくなので一緒に走行して記念撮影。 XSサイズとMLサイズ、並べると完全に親子ですね。 「このTCRいいですよね〜」 いろいろと近況などお話しながら再びUFOライン区間へ。 さて。 ここからは長い下りということで、 それぞれのペースでワインディングを満喫します。 それにしても今回、登りも下りも最高に楽しい。 一般車通行止め中ということもそうですが、 もちろん安全マージンはしっかり意識します。 でも、気持ち的な余裕が普段とは全く違います。 大会関係者の方々もフレンドリーな雰囲気を纏いつつ、 連携を取りにくいはずの山岳エリアでありながら、 とてもスムーズな運営をされていたのが印象的でした。 これは参加費を支払って走る価値は十分にありますよ。 ゴール後に頂いた記念品類も粋なアイテムでして、 わたくしは大変気に入りましたよ。 最終の寒風山第1AIDに到着です。 こちらではキジラーメンの提供がありました。 1杯ごとに麺を茹でて湯切りしてくれる、 まさしくこだわりの1杯。旨いに決まっています。 「もしかしてチャリドリも禁止?」 この後も順調に下り区間を走行して、 無事、ゴール地点に到着です。 いやー楽しかった! 「ありがとうございました!」 改めまして大会運営に関わっていただいた皆様。 一緒に走っていただいた皆様。ありがとうございました。 さあ、今年もいよいよ山岳ライドのシーズンインです。 個人的には5月末に同じエリアで開催される、 超弩級のライドイベントにエントリーしているため、 そこを目標にコツコツ乗り込みたい次第です。 ちなみにこの日以降、膝の調子も回復しておりますよ。 それではまた次回のサイクリングで。   ―ジャイアントストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2024/04/06

【新型TCR】優等生も程々にして欲しい

こんにちは。今治店スタッフの川村です。 歴代TCRの特徴を継承しつつも、 レースバイクにおける現在のトレンドを盛り込み、 第10世代へ進化を遂げたTCRシリーズ。 皆様はもう実車をご覧になられましたか? 第9世代(リム最終モデル)に乗り始めた私自身も、 新型TCRの走りはやはり気になるところです。 百聞は一見に如かずということで、 先日こちらのモデルに試乗してみました。 TCR ADVANCED PRO 2 ¥57,2000(税込) ワイヤー引き仕様のシマノ105をメインコンポとして、 クランクセットにはパワーメーターも搭載。 こちらも新登場 SLR 1 40 ホイールセットを装備。 後々のカスタマイズを含めてイメージが膨らむ、 非常にバランスの良いグレードです。 当店の試乗車に新しく配備された車体でして、 フレームサイズはSサイズとなっております。 (スタッフ川村は普段XSサイズに乗っています) 乗り味に対する率直な感想に参ります。 前作TCR ADVANCED PROと比較した場合。 それほど大きな違いを感じませんでした。 え、そうなの? と思ったそこのあなた! 誤解を招かないように付け加えますと、 「直近3世代のTCRがあまりにも優秀すぎる」 現代のカーボンロードとして既に完成しており、 劇的な性能アップを体感できなかったのですよ。 私の感想はそこに集約されています。 もはや至高の領域といった感じで、 革新的なフレーム素材でも開発されない限り、 これ以上の超進化は難しいのではないでしょうか。 インプレッションをする側としても、 書く事が無さ過ぎて困ってしまいます。 まったく優等生も程々にして欲しいところです。 少々脱線しましたがお話を戻しましょう。 『ヒルクライム性能が進化した第8世代』 『ディスクロードとして進化した第9世代』 どちらのフルモデルチェンジにおいても、 初めて試乗した際には強烈な印象を受けました。 それぞれで驚いたのがセカンドグレードの進化。 「ADVANCED PRO」の性能向上でした。 先代のモデルチェンジに比べてしまうと、 今回は若干物足りなく感じてしまいます。 それに加えて。 昨年フルモデルチェンジした『DEFY』 新型DEFY ADVANCED PROに乗ってみました 大幅な剛性アップと軽量化で、 速いエンデュランスロードに進化しました。 2022年フルモデルチェンジした『PROPEL』 新型PROPELに乗ってみました 空力と剛性の向上に加えて大幅な軽量化で、 プロチーム乗車率NO.1のエアロロードに進化。 どちらのモデルチェンジも衝撃的で、 今回も期待せずにはいられなかったのですよ。 すでに完成の域に到達していたTCRにとって、 そこは予想できた点とも言えますが。 それでも。 レーシングバイクらしいキビキビとしたハンドリング。 ペダリングに対してスパッと加速する剛性と軽さ。 DEFYにも負けず劣らず優秀な振動減衰性能。 相変わらず乗り物として非常に楽しい! そこにTCRの変わらない魅力があります。 乗り物を自分の意思で走らせる事の楽しさ。 ロードバイクの魅力が詰まっています。 まさに「トータルレースバイク」 生粋のレーシングモデルでありながら、 多くのホビーサイクリストにも愛され、 この第10世代に辿りたどりついたTCR 私もそんなTCRシリーズと走ってきた1人です。 今年はじめから乗りはじめた第9世代も、 十分過ぎるほど軽くて速いですが、 仮に私が第10世代TCRを購入するとしたら。 走りの質感、更なる速さを貪欲に求めるのなら、 最上級グレードのADVANCED SLに乗りたい! これに尽きます。購入予算は別としてですが。 ADVANCEDフレームの走りも優秀ですが、 困ったことに欲が出てくるんですよ。 たくさん乗れば乗るほどに。 【スタッフの新バイク】で、実際どうなのTCR ADVANCED SL ※第10世代にはリムモデルがございません。 このあたりの価値観については、 ・アルミフレームからのステップアップ ・さらに数世代前のTCRから乗り換える ・他ブランドのバイクから乗り換える ・そもそもロードバイクに何を求めるのか などなど。 乗る方によっても選択が異なる部分です。   そんな誰が乗っても優等生なTCR 今回の完成車で気になっていた箇所がひとつ。 ADVANCED PRO以上に採用された、 新形状のフレアドロップハンドルです。 初めて目にする方にとっては、 きっと「なんだこれ?」ってなります。 ・ブラケット部分の幅は370mm ・下ハンドルの幅は400mm エンデュランスモデルのDEFYに付属するものや、 グラベルバイク向けの製品に比較しましても、 かなり極端な寸法を採用しています。 その使い心地について申し上げますと、 「癖のあるハンドル」というのが率直な感想です。 ライトユーザーにとっては攻め過ぎな気がします。 完成車でしたらブラケット部分の幅は390mm 下ハンドルの幅が400mmにして欲しかったです。 この新型フレアドロップハンドルですが、 ADVANCED PROグレード以上に装備されています。 ※ADVANCEDは従来の形状を採用しています。   【ハンドル形状の豆知識】 レース中の事故を誘発するなどの理由で、 近年のロードレースにおいて禁止されたのが、 ハンドル上部に肘から先を置くエアロポジション。 (トップチューブに跨るスーパータッグを含む) そういった規則の変更に従いつつも、 類似するエアロポジションをとるために。 選手たちの間で使われはじめたのが、 従来よりも極端に幅の狭いドロップハンドルです。 合わせてブラケットも内側に傾ける、 新エアロポジションが流行しています。 あれ、倒した際に曲がったわけじゃないんですよ。 ただしハンドル全体を極端に狭くすると、 スプリントなど下ハンドルを活かす際に不便。 ということで採用されたのがフレア形状です。   通常の上下幅が同じハンドルと比べて、 持ち替えやすいかな?と予想しておりましたが。 そこにはやはり少し違和感がありました。 ブラケットから下ハンドルへ持ち替える際。 ここで独特な癖を感じる瞬間があります。 左右順番に持ち替えようとすると、 ハンドル支点との距離が大きく変化するため、 従来よりも若干ふらつきやすい印象です。 なお下ハンドルから持ち替える際は、 それほど気になりませんでした。 両手同時に持ち替えることができる方なら、 スキル、フィジカル的に問題ないでしょう。 ブラケット部分を握って走行した際の感覚は、 綺麗に走っているときはそれほど癖も無く、 シッティングでの登りは思いのほか快適です。 ただし不意に横風を受けたときや、 ギアを上げてダンシングをするとき。 突然イレギュラーな場面に遭遇して、 瞬間的に回避行動を要求されるような時。 乗り手に対して繊細な動作を求める印象です。 これを乗り熟してレースをするわけですから、 プロ選手のフィジカルとスキルは驚異的です。 個人的な好みといたしましては、 DEFYに採用されているフレア形状。 ・ブラケット部分の幅は400mm ・下ハンドル部分の幅は420mm こちらの方が普段のライドで扱いやすく、 フレア形状を活かせる場面が多く感じました。 総合的な使いやすさで申し上げると、 通常のドロップハンドル形状で十分です。 今回のTCR ADVANCED PROについては、 パーツ類のアップグレードを兼ねて、 好みのハンドルに交換するのもありですね。 そうそう。ハンドル形状以外にもう1点。 数世代にわたって採用されて参りました、 自社製スピード&ケイデンスセンサー、 「RIDE SENSE」の台座が廃止されています。 ・第10世代TCR ・第9世代TCR じつはこれ、アナウンスが無かったため、 私自身もしばらくしてから気づきました。 以前からガーミンやワフー、ブライトンなど、 各社純正センサーを使われるケースも多いため、 今回より廃止されたものと推測します。   以上、新型TCRについて、 ご参考にして頂けますと幸いです。   ―ジャイアントストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2024/04/04

【修理・メンテナンス】ゴールデンウィーク期間中のご案内

こんにちは。今治店です。今年も近づいて参りましたゴールデンウィーク。 今回は期間中の修理受付についてご案内です。 【メンテナンス・修理などのピット作業について】 開店9時〜11時まではレンタサイクルのお客様で店内が大変込み合います。その間、全ての作業受付をお待ち頂きます。恐れ入りますが、修理などのご用命は11時以降の受付となります。状況によって車体をお預かりして、作業完了後にお客様へご連絡を差し上げます。 ※今治店のお近くにお住まいのお客様へ 初回点検や定期点検は来店予約をお願いいたします。そのほか修理等をご用命の場合はゴールデンウィークまでにご来店頂けますと幸いです。ゴールデンウィーク期間中はメーカー各社様の出荷スケジュールが変更となるため、部品入荷が滞り修理受付ができない場合がございます。修理完了をお急ぎの場合には4月中旬まで、もしくはゴールデンウィーク以降にご用命を頂けますと幸いです。 【他メーカーの車体も修理を受付ております】※但しスポーツバイクに限ります 主にシマノ社製コンポーネントについて、当店ではチェーン、シフトケーブル、ブレーキケーブル、ブレーキシュー、ブレーキパッドなどを在庫しております。店頭在庫には限りがございますので、遠方よりバイクをご持参いただく場合には、予めお近くのショップで修理や点検を済ませて頂くことをお薦めします。 その他、GIANT及びLiv以外のメーカー純正部品についてはご対応できない場合がございます。『ディレイラーハンガー」についてはお持ち込み頂けましたらご対応いたします。 『ディレイラーハンガーについて』 フレームに変速機を取り付けるこちらの部品。 転倒した際など変速機に強い衝撃を与えた場合、折れ曲がるように設計されています。 外部から強い衝撃を受けた際、この写真のように変形することでフレーム本体へのダメージを軽減しています。また、ディレイラーハンガーは一度曲がると耐久性が低下するため破断しやすくなります。 破断してホイールに巻き込んでしまうと変速機自体も破損している場合があります。 このディレイラーハンガー、GIANTとLivの専用品だけでも10種類以上の形状があり、年式・モデルでわずかに仕様が異なるほか、違うバイクブランド同士では互換性がありません。ジャイアントストア今治店では他メーカー様のディレイラーハンガーをご準備できません。お乗りのバイクメーカーによっては、近隣に取り扱い店舗がない場合もございます。万一に備えて、ご自身が乗っているバイクに適合するディレイラーハンガーを携行して頂きますと幸いです。   久しぶりに愛車に乗ろうかなという方へ。 【まずはセルフチェック】 乗り物の基本「走る」「曲がる」「止まる」の3点をご自身でチェックしてみましょう。 ① 空気圧を入れる タイヤに入れた空気は乗っても乗らなくても徐々に抜けていきます。ご自身による愛車の空気圧チェックは基本中の基本です。タイヤ側面に記載された数値に合わせて空気を充填しましょう。空気を入れた際、 タイヤ表面全体にひび割れがある場合にはタイヤを交換しましょう。   ② ハンドル、サドル、ホイールの固定を確認 『ホイール』 クイックレリーズもしくはスルーアクスルの固定を確認します。 『ハンドル』 車体前方に立って両足で前輪を挟み、両手でハンドルを持ちます。その状態でハンドルに左右へ力を加えます。続いてレバー上部に手を置いて下向きに力を加えます。これによりハンドルステムとレバーの固定を確認できます。 『サドル』 後輪側に立ってサドルを両手で持ち、前後左右に力を加えます。   ③ 車体を持ち上げて地面に弾ませる 10cmほど車体を持ち上げて地面に落とします。カタカタという振動音がする場合はホイール周りの固定が緩い場合があります。クイックレリーズレバーやスルーアクスルの固定方法を再度確認しましょう。ライト類が振動などでズレていないかの確認も忘れずに。   ④ ブレーキの利きを確認 車体を押して歩き、ブレーキレバーを握って制動を確認します。ブレーキシューやパッドを目視できる場合には減り具合を確認します。残量が少ない場合は交換しましょう。ブレーキは制動時の摩擦に伴いある程度の音を生じますが、もしも制動力の低下を伴う場合には部品交換等をお薦めします。なお、長期間保管された車体の多くに見られるブレーキの音鳴りは埃や経年劣化、腐食が原因の場合が多く、解消するためには部品交換となる場合があります。   ⑤ 変速機の動作を確認 ペダルをまわしながら変速レバーで変速機を操作します。1段づつ変速操作ができればひとまずOKです。もしもチェーン全体が茶色く錆びている場合には、つなぎ目が固着している場合がありまます。錆や固着が極めてひどい場合には交換が必要です。日頃より注油やクリーニングを行って頂くとチェーンやギアの寿命が長くなります。 セルフチェックで部品交換が必要かな?と気付かれた際はご相談くださいませ。   ―ジャイアントストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2024/03/30

【クロスバイク】2025年先行モデル ESCAPE RX が登場です

こんにちは。今治店です。 クロスバイクをお探しの皆さまに朗報です。 今年のモデルが早々に完売しておりました、 ESCAPE RXシリーズについて、 2025年モデルの先行販売を開始しております。 自転車での通勤通学から休日サイクリングまで、 1台で幅広く活用できるESCAPE RXシリーズ。 一部モデルには新カラーも採用されておりますよ。 さらに注目のポイントがこちら。 今回から全グレードに新型サドルが採用されています。 ERGO CONTACT SADDLE 「クッション性」「ペダリングのしやすさ」 ともに両立した新形状となっております。 また、これまで28mm幅を標準としていたタイヤは、 今回から30mm幅が標準装備となっております。 これにより空気圧の調整幅も若干増すため、 さまざまな路面状態に対応しやすくなります。 以下、全グレードの概要です。   ESCAPE RX 1  ¥154,000(税込) color:デジタルブラープル ・「ALUXX SL-Grade」軽量アルミフレーム ・フルカーボンフロントフォーク ・カーボンシートポスト ・油圧式ディスクブレーキ ・2×10のロード用ドライブトレイン ロードバイクのような走行感を体現する、 「本気で走れる」クロスバイクです。   ESCAPE RX 2  ¥118,800(税込) color:ブルー color:グリーン color:マットブラック ・油圧式ディスクブレーキ ・フルカーボンフロントフォーク ・2×9のクロスバイク用コンポーネント 従来の同等グレードと比較して、 優れた耐久性と軽い変速操作を実現した、 シマノの新型コンポーネント。 CUES(キューズ)を採用する1台です。   ESCAPE RX 3 ¥86,900(税込) color:メタリックレッド color:ブラック color:コバルト color:パールホワイト ベースグレードのRX3には、 リムブレーキを採用しております。 そのシンプルさこそ、RX3の魅力です。   ただいま、各モデル共にご予約受付中です。 3/30現在、ご成約後の入荷予定については、 4月中旬以降となっております。 皆さまのご来店をお待ちしております。   ―ジャイアントストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2024/03/24

4/14(日) 今治店GSCCライド『興居島120㎞ライドR』

こんにちは。今治店です。 3月のGSCCライドは残念ながら雨天中止となりましたが、 4月も同じ内容で実施を予定しております。 興居島1周を含む往復120km、 島1周ルートは景色と坂道の宝庫。 走り応えのある内容となっております。 今治-高浜港の往復は無理という場合には、 ☛えひめ・しまなみリンリントレイン こちらの利用もOKです。 開催日 2024年4月14日(日曜日) 雨天中止(前日午後5時の時点で気象庁発表の降水確率50%以上の場合も含みます。) ※中止の場合には前日19時までにブログで告知いたします。 集合及び解散場所  『ジャイアントストア今治』 途中解散もOK 当日のスケジュール □午前8時00分 出発 【走行距離 約50km】 □午前10時30分頃 高浜港到着 □午前10時55分フェリー出航 【乗船時間約 約13分】 □午前11時10分頃 由良港 【1周ルート走行距離 約21km】 □午後12時30分頃 由良港周辺で昼食 □午後14時20分 由良港 フェリー出航 【乗船時間約 約13分】 □午後14時35分頃 高浜港 □午後14時40分頃 出発※ 【走行距離 約50km】 □午後17時00分今治店到着 ※復路を走るのキツイという方は、 りんりんトレインの利用も可能です。 三津浜駅-今治駅 □15:15発-16:29着 □15:50発-16:58着   走行距離 約120km ライドカテゴリー:パフォーマンス ※登り坂は各自ペース 募集定員 先着5名様   ご参加の条件 GSCC及びClubLiv会員の方。 会員ではないお客様もビジターでご参加頂けます。 お気軽にご相談下さい。   参加費 各クラブ員及び自店購入者は500円 他店購入者は1,000円 (※その他実費負担)   推奨車種 ・ロードバイク   持ち物 ・ご自身のバイク ※タイヤやブレーキパッド、ブレーキシューなど当日までにバイクの状態を確認、必要に応じて部品交換を推奨します。 ・フロントライト、リアライト必須 ・サイクルボトル ・サイクリングウェア、グローブ、ヘルメット ・パンク修理キット必須(スペアチューブなど) ・飲食代、フェリー代、補給食など ・走るモチベーション☚これ、必須です。   申込方法 ・店頭受付 9:00~19:00 火曜日定休日 ・TEL 0898-25-1175 4月12日(金曜日)午後7時まで   イベント参加者さまへ 新型コロナウイルス感染拡大防止対応のため、以下のことをお守りください。 ・当日受付時に「体調確認票」をお渡し致しますのでご記入の上、提出をお願い致します。 ・当日の朝、ご自宅にて体温測定をお願い致します。 ・体調がすぐれない場合、速やかにガイドスタッフにお申し出下さい。 ・イベント前後の待機中や休憩中は、他の方との距離(2m以上)を取ってください。 ・屋内に入る場合や他の方との距離(2m以上)が保てない場合、マスクを着用ください。 ・マスクを外して、大きな声での会話はお控えください。 ・走行中に唾、痰を吐くことや、手鼻をかむことはお控えください。 ・手洗いおよびアルコール等による手指消毒をこまめに行ってください。 参加者の皆さま全員が、安全、快適に走行できますようにご協力をお願いいたします。 ご提供いただいた個人情報は、株式会社ジャイアント、および運用会社名の 「個人情報保護方針/プライバシーポリシー」に則り適切な取扱いを実施します。   ジャイアントストア今治 ―ジャイアント今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2024/03/23

【募集】4/7(日)Livライド『大島でプチトレッキング』

雨のため中止とさせていただいたLivライド『大島でプチトレッキング』、 4月に再チャレンジいたします!!! テーマは、 【サイクリング+プチトレッキング】です!! しまなみ海道の大島にある『大島自然研究路』へは行かれたことはございますか?     島の南端、海岸線沿いに作られた約1.8kmのハイキングコースは断崖絶壁を縫うように歩くことができ、 ダイナミックな景色が楽しめるスポットなんです!! 大島内で毎年開催されているお遍路さんのコースにもなっていて、非常に歩きやすく整備されています。 今回のLivライドでは、大島・千年松までサイクリングして、大島自然研究路の途中までハイキングして戻ってきます。 まったりと山歩きを楽しみましょう♪ サイクリングするシューズと歩くシューズを替えたいという方は、店舗までご持参いただければ現地までスタッフがお運びいたします☆ 皆さまのご参加をお待ちしております! 【開催日】2024年4月7日(日曜日) 雨天中止(前日午後5時の時点で気象庁発表の降水確率50%以上の場合も含みます。) ※中止の場合には前日19時までにブログで告知いたします。 【集合時間】8:30 【解散時間】15:00頃 【集合・解散場所】ジャイアントストア今治 【走行距離】約35km+トレッキングコース約1.8km 【カテゴリー】LIFE STYLE:クロスバイク・ミニベロ歓迎です! 【参加条件】※女性限定イベントです ○Club Liv会員(会員では無い方もビジターとしてご参加頂けます。お気軽にご相談下さい) →サイクリングクラブについて詳しくはコチラ(https://giant-store.jp/imabari/bike/15916/) ○自転車保険に加入済の方 ○みんなと一緒に楽しくサイクリング出来る方 【定員】4名 【参加費】各クラブ員 及び ジャイアントストア購入者は500円 他店購入者は1000円 ※お支払いは現金のみです。 その他:実費負担(昼食代:1500円程度) 【持ち物・装備】 ・歩きやすい靴(トレッキングシューズをお持ちの方はご持参いただければ、現地までスタッフがお運びします) ・ヘルメット ・グローブ ・パンク修理キット(スペアチューブ等) 【申し込み方法】 電話 0898-25-1175 (定休日:火曜日/営業時間 9:00~19:00) WEB →→こちら←← お申し込みの際、お聞きする内容:お名前・電話番号・車種(例:クロスバイク・ロードバイク) 【募集締め切り】 4月5日(金曜日)まで イベント参加者さまへ 新型コロナウイルス感染拡大防止対応のため、以下のことをお守りください。 ・当日受付時に「体調確認票」をお渡ししますのでご記入の上、提出をお願いいたします。 ・当日の朝、ご自宅にて体温測定をお願いいたします。 ・体調がすぐれない場合、速やかにガイドスタッフにお申し出下さい。 ・イベント前後の待機中や休憩中は、他の方との距離(2m以上)を取ってください。 ・屋内に入る場合や他の方との距離(2m以上)が保てない場合、マスクを着用ください。 ・マスクを外して、大きな声での会話はお控えください。 ・走行中に唾、痰を吐くことや、手鼻をかむことはお控えください。 ・手洗いおよびアルコール等による手指消毒をこまめに行ってください。 参加者の皆さま全員が、安全、快適に走行できますようにご協力をお願いいたします。   ご提供いただいた個人情報は、株式会社ジャイアント、および運用会社名の 「個人情報保護方針/プライバシーポリシー」に則り適切な取扱いを実施します。   ジャイアントストア今治 担当:佐藤・南 ―ジャイアント/リブストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2024/03/20

【ミニベロ】セカンドバイクにもおすすめ IDIOM 2

こんにちは。今治店です。 ロードバイク乗りのセカンドバイクにもおすすめ、 20インチの小径車(ミニベロ) IDIOM (イディオム)をご紹介します。 IDIOM 2 ¥88,000(税込) ロードバイク譲りのフレームデザインは、 そのスタイリッシュな外観以外も抜かりなし。 重量剛性比に優れるGIANT独自のアルミ合金、 ALUXX SL-Grade Aluminumをフレーム素材に使用。 本格派サイクリストの要求に応えるフレーム剛性と、 完成車重量9.5kgという軽量性も相まって、 同格帯のクロスバイクを凌ぐ走行性能を発揮します。 (乗る方次第) フレーム中央下部にはスタンド台座を配置。 オプションでセンタースタンドを装着可能です。 やっぱりスタンドはあると便利ですよね。 比較的長めのホイールベースを採用することで、 直進安定性が優れるところも高ポイントです。 変速機は後ろ8段のみのシンプルな仕様。 街乗りプラスαの乗り方には必要十分です。 クロスバイクと比較してタイヤ外径こそ小さいですが、 ギア比構成とフレーム剛性による相乗効果で、 見た目以上の走りをしてくれます。   【ここで豆知識】 スピード感溢れるIDIOMの走りを支えるのが、 足回りに採用された20インチタイヤです。 20インチには2種類のサイズがございまして、 それぞれタイヤのビード部分の直径、 そしてホイールリムの外径が異なります。 「406」街乗り向きのミニベロに多く採用されるサイズ 「451」走り重視のミニベロに多く採用されるサイズ 奥「451」手前「406」 同じ20インチでもこれだけ大きさが異なります。 IDIOMには径の若干大きい「451」を採用しています。 「406」よりもタイヤ外径が大きくなるほか、 幅が細くてより軽量なタイヤを使用できるため、 非常にスピード感のある走行性能が魅力です。 余談ですが。 今治店のスタッフ川村が乗っているミニベロ、 TEN(2022年モデルで終売)も20インチですが、 こちらには「406」を採用しています。 IDIOMと比べてタイヤとホイールリム外径が小さいため、 こぎ出しや登り坂といった低速域からの加速が得意で、 幅の太目なタイヤによるクッション性が魅力です。 その反面、同じギア比でペダルを回していても、 スピードの伸びは「451」のIDIOMに劣ります。   このIDIOMならではの特徴をもう一つ。 ハンドルの根元に備えられたこの部分。 折りたたみ機構となっております。 折りたたみの手順は以下のとおりです。 赤い矢印の部品がレバーロック機構です。 レバーロックをスライドして解除します。 続いて固定レバーを開きます。 するとご覧のとおり。 ハンドル部分の折りたたみが完了します。 ハンドルを折りたたみますとご覧のとおり、 車体全高を低くすることができます。 サドルを下げるもしくは外すとさらに低くなり、 荷室内の高さが低いクルマなどに乗せやすくなります。 フロントホイールを外すことで、 さらにコンパクトにすることも可能です。   こちらのミニベロIDIOM ご夫婦やカップルによる、 ペアサイクリングにもおすすめです。 比較的走力のある方はミニベロに乗って、 お連れ様はロードバイクにお乗りいただくなど。 1台あるだけでライドの幅が広がりますよ。 ぜひ一家に1台、IDIOMをどうぞ。   ―ジャイアントストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪  

2024/03/18

【試乗会】女性用カーボンロードLANGMAがやってきます

「ロードバイクに乗ってみたい!」 「カーボンバイクを試してみたい!」 「Di2を触ってみたい!」 そんな女性にオススメのカーボンロードバイク試乗車がこの度、今治店にやってきます!! 普段はご用意の無いモデルばかりですので、この機会にぜひお試しください!! ◆◆◆試乗期間◆◆◆ 3月30日(土)~4月6日(土) ・ご試乗は事前予約制です。 11時から16時まで1時間のご予約枠で受付。(ご試乗時間は40分程度) 安全のため、雨天時はご試乗頂けません。 ご予約はお電話もしくは店頭にて承ります。 TEL:0898-25-1175 ・必ず身分証をご持参ください。 ・18歳未満の方は保護者様の同意書が必要です。 ・ご持参のビンディングペダルに付け替え可能です。 ・スニーカーの方はフラットペダルをご用意しております。 そのほか、ご不明な点はスタッフまでお尋ねくださいませ。 試乗モデル サイズ(適応身長cm) 備考 LANGMA ADVANCED PRO 0 DISC ULTEGRA DI2 XS(155-170) 2022モデル LANGMA ADVANCED 1 DISC XXS(145-160) 2023モデル LANGMA ADVANCED 2 DISC QOM XS(155-170) 2022モデル ↑車体名をクリックすると製品ページをご覧いただけます。 LANGMA ADVANCED PRO 0 DISC ULTEGRA DI2 サイズ:XS(適応身長:155cm~170cm) LANGMA ADVANCED 1 DISC サイズ:XXS(適応身長:145cm~160cm) LANGMA ADVANCED 2 DISC QOM サイズ:XS(適応身長:155cm~170cm)   皆様のご予約をお待ちしております。   ジャイアントストア今治 ―ジャイアントストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています― 普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、 スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪